
web拍手

お風呂上りでしわしわになった指のミゾにハッピーターンの粉をぎっしり詰めてちゅぱちゅぱしたい(本日のいつか叶えたい夢のコーナー)

バッキャローウ!太陽のバッキャローウ!!
あ、すいません、太陽があまりにもバッキャロウだったんでついつい取り乱してしまいました!ところがどっこいのトレンディ担当じゃっくです(トレンディの意味は知りません)。

いや~先日のそうさく畑2014夏、とっても盛り上がってましたね!誰に需要があるのか全くよく分らない今回のスペースの様子です。
IMG_3510_02.jpg
クリックでにわかに大きくなります。

今回は経費削減の為に、荷物を宅急便で発送するところをキャリーケースで持って帰るつもりだったのですが自宅にあったのが何故か○イストーリーの子供用(?)キャリーケースしかなく、じゃっく一人だけ遊園地にでも行くかのような容姿だった事以外は大きなトラブルもなく無事終了してよかったです。持ち手が短くてとても引っ張り辛かったゼ!

ていうか当日はメチャ暑かったですネ!

じゃっくは暑さと熱気と気温の高さで今度こそ本当におみずになって地面に染み込んでゆくかと思われましたが、なんとか固体を保つことができて一安心です。つり銭目的で途中で買った冷たい緑茶も終わる頃にはホットグリーンティーになってしまいました。太陽のバッキャロウ!

あ、まぁホントは常温ぐらいでしたけど、それぐらい会場は熱気に包まれておりましたよ!最後にイベントに参加された方々、スタッフの皆さん、手にとってくれた皆様、本当にお疲れ様でした~!

sousakubatake_otu.jpg
イベント中に描いてたイラスト。略してクリにわ。
次回は現在製作中のお仕事情報チラ見せって感じの、トレンディな記事になりそうな予感です~それではまた来週!
web拍手

藍さまはよく1UPとかボムをくれるので、リアルでは会う度にお菓子を下さるような人だと思われる。

しないと思ったよ!!
また来週!とか言いつつ一週間後に更新とか絶対にしないと思ったよーッ!!
あれです、じゃっくはおみずになって地面に染み込んでおりました。
染み込んだ後にできたシミが、「気味が悪い」「人の顔に見える」と大変好評をいただいております。ほんとです。

やっぱ嘘です!!そんな訳でどうも~ところがどっこいのじゃっくです。
さっき、イイにおいのする消しゴムを嗅いだ時みたいな風味が口に広がるお菓子を食べてたのですが、なんて名前だったのか確認するのを忘れてしまったので実はイイにおいのする消しゴムだったのかもしれません皆様いかがお過ごしでしょうか。

!前回のあらすじ!
何倍に希釈するか書いてない水で薄めるタイプの修正液にじゃっくは怒り心頭なのであった!

ほんとプンプンですよプンプン。いや、デンプンじゃないですプンプンです。じゃがいもの方じゃなくてさとう玉緒の方です。そうです。ぷんぷんビームを出す方です…あ、もういいですか。
まぁ詳しくは前回の記事を見ていただきたいのですが、丸一日かかって描き終えた表紙の線画にインクを落としてしまい顔面蒼白のじゃっくちゃん、果たしてどうする!?住むなら賃貸か持ち家かさぁどうする!!?って感じでした。

(以降クリックでにわかに大きくなります)
IMG_3031_03.jpg
ゲェーッ!?
モノクロ原稿なら修正液で塗りつぶせるのですが、カラー(絵の具で色をつけるつもり)だったので、じゃっくはすっかり困り果ててしまいました!

とりあえず別の紙に同じ状況を再現して色々試してみた結果、一番綺麗にごまかせそうなポスターカラー(中学校の時使ったアレ)の白で一旦塗りつぶすことに。
IMG_3040_02.jpg
この上から透明水彩(水で薄めるタイプの絵の具)を重ねるので、ポスカラが溶け出さないかヒヤヒヤです。溶けるなよ…溶けるなよ…

まるで爆弾を処理するかのような緊迫した空気の中、着彩…!
IMG_3046のコピー
なんとかごまかせたー!ヨガッダー!!(血の涙を流しながら喜んでおります)


…という別にしなくてもよかったはずの苦難を乗り越え、今回の表紙は完成したのでした。今でこそ笑い話ですが、インクを落としたときは思わず

「ウワーオ!!」

と叫んでしまいました(笑)
なんで英語やねんってとこに、当時いかにパニックに陥ってたかがお分かりいただけるかと思います。いやぁ~描き直しにならなくてヨカッタヨカッタ。


!重大告知!
kokuchiのコピー02

6/29にインテックス大阪で開催される、創作同人誌展示即売会『そうさく畑2014夏』にところがどっこいはサークル参加致します!前回の関西コミティアで頒布した冊子は途中までのVer.0.5でしたが、今回は、な、なんとちゃんと完結します!(それが普通です!)

表紙は文字が微妙に変わった程度ですが、こんな感じの冊子を見かけたら是非手にとってみて下さいネ
newhyousiのコピー
冊子は過去最高の44ページ(表紙込み)!
ジャンルは日常SF冒険ものバトルギャグマンガ(なんじゃそりゃ)です。1冊500えん。

さっき頭をポリポリしながら作ったチラシもサンプルとして置いておきます!
チラシそうさくのコピー
それではご覧の皆様、スペースでコーヒー牛乳を飲みながらもじもじしている人が居たらズボンの裾をめくり上げてひざこぞうを丸出しにしてやりましょう!人違いだった場合の責任は取りませんけど!それではまた来週!
web拍手

ちがいます。そういう種類です。

はいどうも!ところがどっこいの、アバターの青い人にバターを持たせて「a butter」って言わせたい担当じゃっくです!一回でいいから!一回でいいから言ってお願い!って感じですけどいかがお過ごしでしょうか。

さすがに俳優さんにやってもらうのは人生が4回あっても叶わないかもしれないので、一発芸大会があった時なんかに自分でコスプレしてやってみるのもいいかもしれませんネ。(スベっても責任は取りかねますけれど)


ていうか映画観た事ないけどな!!


はてさて。前回は関西コミティアについての記事をお送りしましたが、今週は頒布物のちょっとした裏話をチョロリンっとご紹介いたしま~す。

以降、クリにわ(クリックでにわかに大きくなります。の略)
表紙イラストのみ
表紙イラスト、今回は文字なし版です。な、なんと、タイトルロゴがありません。スゴイ!文字がひとつも無い!文字が!…あ、もういいですか。

普段は紙に描いた線をスキャンして、パソコンのソフトで色をつける事が多いのですが…
今回はなんと画用紙につけペン(マンガ描くアレ)&透明水彩絵の具(小学校の図工の時につかってたアレ)でアレしてアレしています!
IMG_3021のコピー
某有名通販サイトあまんぞで購入したつけペン2種とインク。羽箒は前から持ってたやつ。
届いたときは新しいおもちゃを買ってもらった幼な子のようにニヘニヘしておりました。

…が。

IMG_3031_03.jpg
やっちまったァ!!?

丸一日格闘し、ふ~完成~…。
と思って力を抜いたら握ってたペンを落としてしまい、ペンに残ってたインクがポタリ。

… (' ' v ' ') …。

じゃっくちゃん大ピンチ!?はたしてじゃっくちゃんはアバターを観る気はあるのか!?そもそも来週も更新する気はあるのか!!?ちょっと文字を打つの(と画像をアップロードするの)がしんどくなってきたからまた来週!!
web拍手

ご飯にもうしわけ程度ののりたまをかける

はいどうも!ところがどっこいの今朝から血糖値のパラメータしか上げてない担当じゃっくです。
な、なんとお菓子とお米しかたべてません。すごい。

糖分と、分解されて糖質になるものしか胃に入れていないのです。
これはもう、おいしゃさんの怒髪が天を貫かん感じですね。健康に対する反骨精神です。ロックンロールです。

そんなじゃっくなので、そろそろロックンローラー関係の人からスカウトされるかもしれません。
な、なんかきばつなお化粧の練習しないと!それではまた来週!





……


というのはまぁ冗談で(血糖値しか上がってないのはほんとうですけど)
先日は関西コミティア44お疲れ様でしたァー!

開催地が初めて訪れる場所だったので(まるで生まれたての小鹿のように)プルプルとおびえていたのですが、無事終了してなによりでした。
今回はいつもと趣向を変えて、じゃっくが(秘密裏に)撮った写真をちょこらちょこらとアップしていきま~す!

(以降、クリックでにわかにおおきくなります)
IMG_3076_02.jpg
会場横の川。なんと、おみずがいっぱいです。
こんなに沢山のおみずを、じゃっくは見た事がありません。

IMG_3067_02.jpg
今回の会場のOMMビル。緊張をもみほぐすために釣りをしていました。
というのは冗談で、誰かが設置したのが写真に入ってるだけです。

IMG_3079_02.jpg
会場入りと同時にパンフレットが買いたかったのですが、パンフ販売開始まで時間があったので、横の公園でごはんを食べていました。(この5分後、ヒンヒン泣きながら準備をするハメになる)
ベリーのどかですネ。

IMG_3087_02.jpg
今回のスペースのようす。左側にいるのは、きつねさんのようせい。
会場で手にとってくれた皆様ありがとうございました!

そしてスペースに遊びに来てくれた、こはさん(今回初めてお会いしましたが…か…川のせせらぎのように穏やかなお方だ…ッ!差し入れのコーヒープリン、大変美味しく頂きました~ありがとうございます!)

sudeno6君(毎回お菓子とコーヒー牛乳ありがとうー!お二人ともボクの嗜好を理解しまくっているが、ひょっとしてゴッドなのでしょうか…ッ!?)

J-61「翠々丼」で参加してた、りこりす君(二回も足を運んでくれて申し訳ないです!新刊拝見しましたが「これが好きだー!」ってのが爆発しててメチャよかったよー!今度の修行、メチャ楽しみだね!)

お三方、大感謝です!ありとりちゅーっす!!(この前考えた勢いだけの感謝の言葉)


…ちなみに会場の様子は(顔にモザイクを入れるのがメチャめんどくさいという理由から)撮影してませんが、当日はたいへんな賑わいでしたね!スタッフ&関係者の皆様、イベントに参加された皆様、とってもお疲れ様でしたー!
IMG_3100のコピー

いや~自分で描いた本が手にとってもらえるのっていいものですネ。じゃっくは明日からも頑張れそうです!あ、ご意見、ご感想などありましたらメールかコメント欄、またはなうの方で随時お待ちしておりますので、どしどしで~す!どしどしご応募くださ~い!

今回は結構充実した内容ですね!こんな事したらまた1ねんぐらい更新をサボ…
…って言ったら本当にそうなる事が多いので、冗談でも止めておきます!それではまた来週ー!

web拍手

オカンの予感で悪寒がドカン

はいどうも!湯船にゴーグルを装着してもぐる、潜水浴がブームですね!ところがどっこいのサービスシーン担当のじゃっくです。(自分で言ってなんだけどキモい)
まぁ主なブームの対象はボクだけなんですけど、「今、ブーム!」って言っとけばホラ、大抵ホントにブームになったりするので、その時はこのブログが元祖!って事になって有名になるかもじゃないですかァ~?(こすズルい大人の発想だ!)

というわけで是非、潜水浴やってみるのはいかがでしょうか。なんか小学生の気分に戻れたり戻れなかったりするかもしれません(事故には気をつけてネ!)


新刊、頒布します!
さてさて、頭皮までぽかぽかになったところで本題に入りますが…
ところがどっこいは5月18日に開催される創作マンガ展示即売会の関西コミティア44で新刊を頒布いたします!

…なんか前回と流れが一緒なのは前回の記事からコピー&ペーストしてきたからなんですが、実は本という形で新刊を出すのは約2年ぶりでございます。ところがどっこいファンの皆様お待たせしました!(そんなヤツ果たしているのだろうかわからないけど)新刊ですよ!新刊!

そんなわけで新刊の表紙、ぺぺっとここにおいておきますね!
(文字入りで見開き版表紙が見れるのはところがどっこいだけ!)
表紙イラストのみ_02
(クリックでにわかに大きくなります)

続いてサンプル!なんとpixivさんにアップしたものより一回り大きいヨ!
チラシ
(略してクリにわ)


てな感じです。なんともレアリティを出すことに必死ですね!
まぁそうでもしないとこのブログほんとに存在意義うっすうすですからね!!多少こざかしいですがお付き合い願います。…付き合ってやホンマたのむわ…。

(涙を拭いながら)ハイ!それでは最後にスペース情報のおさらいですが…

5/18 OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール開催 関西コミティア44
スペースNo.C-10 『ところがどっこい』
頒布予定物 リリィ卓上綺譚0.5 おはなしの途中までなので、1冊 300えん

です。是非みなさま、お手にとってご覧下さ~い!ぴゃあー!
ラストのコピー
web拍手

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
