スポンサーサイト

web拍手

第一回イラスト講座(体は描けるよって人向け)

こんばんわ!『しないといけない事は最初にしなさい』と母親に口すっぱく言われつづけたじゃっくです!!
なんというか『土曜日に更新します』とか言っちゃいましたけど、今思いっきり月曜です。







そのままボクを表してますよね!






あぁ…ボクってば、なんとズボラなのでしょう…そのズボラさはそう…例えるなら早朝の草木を伝う朝露のような爽やかさが…っていうか『ズボラ』ってなんかゴジラの映画に出てくる敵怪獣っぽいな…イメージだと古代怪獣ゴメスみたいなビジュアルで…ってそんな事どうでもいいですね!ボクもだんだん、どうでもよくなってきました!(コイツ反省してねぇ…)




さてさて、今週は1枚イラストをアップしようかと思うのですが、これがどうやって作られたかをレビューしようと思います。まずは完成版をば…

クリックで拡大できます
kyaradeza


…とまぁ、こんな風に人物が重なり合ってるようなイラストを今回描いた訳なんですけども(ボクも先週ぐらいまでその一人だったわけですが)、こんなの描いた事ねえよ!どうやってやるんだよ!って人の為に解説させていただきます。

今回のやり方を使えば、絵の質の底上げも狙えますよ!



1.まぁ絵描くならまずはラフですよね。すっげええええラフすぎて見せたくないですけど最初はこんなかんじです。(笑)

以後すべてクリックで微妙に大きくなります   これと…
kyara1


これ。
kyara2







もうなんかポーズぐらいしか解らないですよねwww
作者じゃないとなんのこっちゃ解らないレベルのラフです。


2.次は(ボクだけかもしれないですけど)、画面が切れてると『ちゃんと地面に立ってる絵』になってるか不安なので、1キャラずつ一枚の立ち絵にしていきます。

トレース台(無い人はフォトショとかでレイヤーを上に重ねてください)を使用してある程度ラフを元にそれっぽくしたら…
kyara3

一枚の立ち絵にします。
kyara44








お前端折り過ぎだろ!!! って思ったそこのアナタ!!ボクもそう思いました!
っというわけで、もうちょっと詳しく解説させていただきます。


3.さてさて、今回のミソにあたる部分なんですが…
体の描き方とかポーズが…とか、そういうのも大事ですが、今回は置いときます。



突然ですがみなさん、絵って難しいですよね。


何がむずかしいって、平面上に立体空間を作り出す訳ですからそりゃあむずかしいったらないですよね。
今回のこの女キャラみたいに体と武器が重なり合ってたりすると、


武器描いたらちょっとイメージと違う…修正したら体まで消えた!
って事ありませんか??それがイヤでそういうポーズを避けてたら、上手くなるのも遅れちゃいますよね。



ってな訳で、2と同じです。一枚ずつ分けちゃいましょう!

kyara5

実際はベルトと弓は別々に描いてるんですが、こういう風に『凝りたいパーツ』はすべて分けちゃいましょう!服に隠れてて部分的にしか見えないパーツとか尚更ですよ!

学校の先生曰く、『装飾を凝ると絵の質の底上げになる』らしいので、このワザを使ってどんどん時間をかけてお気に入りの一枚を描いちゃいましょうね!

それに別紙に描くということは、(武器とか特にですけど)パースのアタリをガンガン引きまくれる訳ですよね。六枚目の弓の周りの線がそれなんですけど、こういう風にパースに沿って描いておけばパッと見で違和感アリアリの武器とはサヨナラな訳です!


4.こんな感じで、他キャラも描いていって…

kyara6

5.フォトショで大きさとか位置とか修正した奴を並べて印刷して…

kyaradeza2

6.トレースして完成!

kyaradeza



あとは背景ですけど、↑の方法を使えば比較的簡単に描けそうですよね!






7.まとめ

『立ってるか解らない』絵の時は、一枚の立ち絵にする事!

体と体、または別パーツが重なってる時は別紙に描く事!

その時、重ねた時にチグハグにならないようにパースをきっちり取る事!

装飾品を凝る事!

それら全部をフォトショで加工してまとめ、それをトレース!





…ということでした。
学校の先生にトレース台を使う絵の描き方を教えてもらったので、今回のイラストで実践してそれのレビューって訳です。しかし先生ってとっても偉大…。



最後に、ココはこうした方がいいんじゃね??ってご意見があればメールなりコメントなりでよろしくお願いします。あともしかしたらスッゲー重たくなったかもしれないですが、この場をお借りしてお詫びいたします。それではまた!
web拍手

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://jackwjack.blog85.fc2.com/tb.php/20-a344c652
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
