スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

気分転換にもってこい!?

さてさて、最近PCが殺人的な程に熱を発生しています。
のぼせながらブログを更新しているじゃっくです。こんばんわ。PCの寿命と共にボクの寿命も削られている感じです。







…USB扇風機とか買おうかしら…。







とか考えてます。いや、まじで。
ていうかウチは(客人が来ない限り)『クーラーなんか使わねぇ』って感じの家なんですよね。我が家。


で、最近なんか暑いじゃないですか。6月のクセに。地球テメー空気読めよォ!って感じですよね。










リアルに夏越せるかどうかが心配です。(PC的にも体力的にも)










ハハッ…じゃっくがまた大袈裟な事言ってる…









とか言ってるそこのアナタ。そんな奴が日本をダメにするんです!(えぇー

交通事故を引き起こしてしまう人の殆どは『自分は絶対大丈夫』とか思っちゃってるんです!
その余裕が! それこそが! 不幸を招いてしまうのです!!







…ちょっと話がそれましたね。
まぁそんな日本云々の事は政治家にでも任せるとして、今日は1点イラストを追加しました。遅ェ!

たまには王道から外れて、金髪赤目に浴衣&目尻に紅なんてオツかな~?ってノリで作成しました。
イメージ的には某sigsigを結構モチーフにしてるんですよね。これが。(解らない人はググってみよう!)

ちなみにタイトルの紅差し指(べにさしゆび)ってのは薬指の事で、口紅をつけるのに用いたのでそう言うらしいです。べにつけゆびとも言うんだって!






普段から、色塗りもやりたい… でもCGにする時間はあんまりない… でも作品をどんどん作りたいんだ!!


って常々考えてたんですよね。んで、10分にもわたる壮絶な一人会議の末に導いた結論がこれです(ふと考え付いただけですけど)。







アナログ(透明水彩絵の具)で塗っちゃおうと。
この100均で買った安物絵の具なら薄いからパパッと塗れちゃうじゃんーと思ったわけです。


で、実際今回掛かった時間は4時間弱ぐらい。作業遅いので結構かかってますが、CGより全然早いです(その分精密さに欠けますが)。

メリットは…

なんといっても早い。
アナログ独特の雰囲気が出る。
CGでもアナログでも塗りの基本は一緒なので、(早い分枚数がこなせるので)練習になる。
ポートフォリオに入れる場合、凝ったイラストならCGよりも点数が高い←(これは修正利かないかららしいです)。

デメリットは…

CG独特の工夫が思いつかない
スキャンする際に色が潰れるので、PCで表示する場合は質が劣化する
精密さを表現するのがニガテ
修正が利かない





って感じですかね。修正が利かないって点は良くもあり、悪くもあるみたいです。ヌヌヌ…

というわけで、手軽に『イラスト』を作成する手段として、皆さんもどうでしょうか!?賛否両論、どちらの意見も受け付けております~
web拍手

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://jackwjack.blog85.fc2.com/tb.php/13-97939d78
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。