
web拍手

第一回イラスト講座(体は描けるよって人向け)

こんばんわ!『しないといけない事は最初にしなさい』と母親に口すっぱく言われつづけたじゃっくです!!
なんというか『土曜日に更新します』とか言っちゃいましたけど、今思いっきり月曜です。







そのままボクを表してますよね!






あぁ…ボクってば、なんとズボラなのでしょう…そのズボラさはそう…例えるなら早朝の草木を伝う朝露のような爽やかさが…っていうか『ズボラ』ってなんかゴジラの映画に出てくる敵怪獣っぽいな…イメージだと古代怪獣ゴメスみたいなビジュアルで…ってそんな事どうでもいいですね!ボクもだんだん、どうでもよくなってきました!(コイツ反省してねぇ…)




さてさて、今週は1枚イラストをアップしようかと思うのですが、これがどうやって作られたかをレビューしようと思います。まずは完成版をば…

クリックで拡大できます
kyaradeza


…とまぁ、こんな風に人物が重なり合ってるようなイラストを今回描いた訳なんですけども(ボクも先週ぐらいまでその一人だったわけですが)、こんなの描いた事ねえよ!どうやってやるんだよ!って人の為に解説させていただきます。

今回のやり方を使えば、絵の質の底上げも狙えますよ!



1.まぁ絵描くならまずはラフですよね。すっげええええラフすぎて見せたくないですけど最初はこんなかんじです。(笑)

以後すべてクリックで微妙に大きくなります   これと…
kyara1


これ。
kyara2







もうなんかポーズぐらいしか解らないですよねwww
作者じゃないとなんのこっちゃ解らないレベルのラフです。


2.次は(ボクだけかもしれないですけど)、画面が切れてると『ちゃんと地面に立ってる絵』になってるか不安なので、1キャラずつ一枚の立ち絵にしていきます。

トレース台(無い人はフォトショとかでレイヤーを上に重ねてください)を使用してある程度ラフを元にそれっぽくしたら…
kyara3

一枚の立ち絵にします。
kyara44








お前端折り過ぎだろ!!! って思ったそこのアナタ!!ボクもそう思いました!
っというわけで、もうちょっと詳しく解説させていただきます。


3.さてさて、今回のミソにあたる部分なんですが…
体の描き方とかポーズが…とか、そういうのも大事ですが、今回は置いときます。



突然ですがみなさん、絵って難しいですよね。


何がむずかしいって、平面上に立体空間を作り出す訳ですからそりゃあむずかしいったらないですよね。
今回のこの女キャラみたいに体と武器が重なり合ってたりすると、


武器描いたらちょっとイメージと違う…修正したら体まで消えた!
って事ありませんか??それがイヤでそういうポーズを避けてたら、上手くなるのも遅れちゃいますよね。



ってな訳で、2と同じです。一枚ずつ分けちゃいましょう!

kyara5

実際はベルトと弓は別々に描いてるんですが、こういう風に『凝りたいパーツ』はすべて分けちゃいましょう!服に隠れてて部分的にしか見えないパーツとか尚更ですよ!

学校の先生曰く、『装飾を凝ると絵の質の底上げになる』らしいので、このワザを使ってどんどん時間をかけてお気に入りの一枚を描いちゃいましょうね!

それに別紙に描くということは、(武器とか特にですけど)パースのアタリをガンガン引きまくれる訳ですよね。六枚目の弓の周りの線がそれなんですけど、こういう風にパースに沿って描いておけばパッと見で違和感アリアリの武器とはサヨナラな訳です!


4.こんな感じで、他キャラも描いていって…

kyara6

5.フォトショで大きさとか位置とか修正した奴を並べて印刷して…

kyaradeza2

6.トレースして完成!

kyaradeza



あとは背景ですけど、↑の方法を使えば比較的簡単に描けそうですよね!






7.まとめ

『立ってるか解らない』絵の時は、一枚の立ち絵にする事!

体と体、または別パーツが重なってる時は別紙に描く事!

その時、重ねた時にチグハグにならないようにパースをきっちり取る事!

装飾品を凝る事!

それら全部をフォトショで加工してまとめ、それをトレース!





…ということでした。
学校の先生にトレース台を使う絵の描き方を教えてもらったので、今回のイラストで実践してそれのレビューって訳です。しかし先生ってとっても偉大…。



最後に、ココはこうした方がいいんじゃね??ってご意見があればメールなりコメントなりでよろしくお願いします。あともしかしたらスッゲー重たくなったかもしれないですが、この場をお借りしてお詫びいたします。それではまた!
web拍手

ビデオカメラかおっかな…。

どもども。今、日本は空前のお昼寝ブームです!!嘘です!ボクだけです!
さてさて、今回もパーソナリティーはじゃっくです。
なんていうかあれですね。




てめー週1更新どころじゃなくなってんじゃんかよ!





という数々のおたよりが2億3000通ぐらい届いてきてるんですが、申し訳ないです!ちょっと忙しかったの!!これは嘘じゃないから!!

前々から(誰もそんな事聞きたくないだろうが)学校での共同制作でゲームを作ってたんですが、それがやっと… やっと!!終わったので、これからはちゃんと週1ペースで更新できるかと思います。


っで、もう更新する日とかも決めちゃおうと思うんですが、すけずーるの関係上、毎週土曜日が一番妥当っぽいなので、まぁそんな感じです。毎週土曜です。(頬杖ついて小指を鼻に突っ込みながら)

なので、フラ~っと気付いた時にでも覗いてくれたらいいよ!!むしろ毎日でもいいぐらいだよ!今後ともよろしくお願いいたします。




さてさて、久々の更新なのでなんかアップでもしようかしら…共同制作の時に作ったデータで見せれそうなモノを少しばかり…


クリックで拡大できます
kao2

作ったのは格ゲーなんですけど、それのキャラ選択の顔イラストです。(実際はちっちゃく表示されるので、結構『ツメ』はゆるくしてあります。)



クリックで拡大できます
kao

こっちは自主的にボツにしたバージョンですね。全体的な作風はもっとポップな感じなんで、結果的に↑になりました。
なんというか…塗りって難しいですよね…。
例えば『課題で作品を作らなくてはいけない』っていう状況になったとしたら、かなーり積極的に取り組むんですけど、普段は…『まずは絵が上手くないと!!』って感じでアナログばっかやってるんですよね。うぅ~




あとは攻撃モーションとかあるんですけど、原画はボクで色塗りは人に頼んだので、ちょ~っと出せないか…な…?って感じなんですよね~。
まぁ、機会があれば…って事で。今回は割愛させていただきます。



…って感じで、今回は長くなってきたしこんなところでまた来週お会いしましょう!今回は生きてます報告って事で。それではまた!
web拍手

ホントはこっちが本番です。

さてさて、さっきの記事はこれの前フリ用に作成してたんですが、長くなりすぎたので別にしました。



本ブログ初!今週の練習内容紹介~!!
さてさて、今週は授業の課題と自主的に描いたデッサンとかをアップしていきます。



まず1枚目。授業の課題で描いた『キャラクターデザイン表』って感じの奴かな…??
設定資料集とか買ったことがある人は解るかもしれないですけど、「このキャラの顔、服の構造はこうなってますよ~」っていう説明書みたいなもんですね。






2枚目はデッサン。左上が革靴、右はお酒の紙パック、左下がトイレットペーパー。
毎日1枚、1時間のデッサンを続けなさい!…と先生に言われたので描き始めたんですが、筆の遅いボクからしたらこの程度…。




最近までHBのみでデッサンしてたんですけど、Bを使い始めてからは結構いい感じに描けるようになってきた気がする…。(Bつかったのは革靴だけです)


鉛筆の濃さが増える → 明暗の幅が増える → コントラストが強くなる


って事ですね。後は


濃くするのが早くなる → 描くスピードが早くなる → 他を描きこめる


っていう効果もあるはず…でも、もうちょっと早く気付きたかった…。





あとは学校でやってるゲーム製作の、キャラのモーション(パンチとかキックとか)をやってたんですけど、動画を編集してアップするのが超絶めんどくさかったので今週は以上です!

アドバイスとか感想など、どしどし募集中です~。よかったらどうぞ!

web拍手

ビニール傘最強理論

どうもどうも、お久しぶりです。ムダ毛の濃さなら誰にも負けません!じゃっくです(あながち嘘じゃないです)。



ココ最近、雨ばっかですよね!梅雨の季節はニガテです。
何がイヤって、学校の行き帰りが一番嫌なわけで。


学校に行く → ってことは高確率で絵を持って行ってる → かばん塗れる → 絵塗れる


というなんかこう…ヤバイ感じの負のスパイラルな訳です。(微妙に使い方間違ってますけど)
実際、今週の月曜日なんか梅雨入りしたの全然知らなくて傘持っていってなかったんですよ…
念のため常に携帯してる『カバン用カッパ』という名のただのビニール袋を装備していたにもかかわらず、底に穴が開いて浸水…。









偶然持っていってた『グレンラガン』の設定資料集が濡れてた時は、さすがにぶん殴ってやろうかしら!と思ってしまいました。(梅雨前線を)
ほんともう、ぷんっぷんです。ぷんっぷん。







まぁボクは地球に超優しすぎて、『優しいだけの男は捨てられるよ』ってたまに注意されるぐらい優しい訳なんですけども、そんな優しいボクは自転車で学校に通ってるんですよね。

んで、絵描きにとって死守すべきは絵が入ってるカバンなんで、傘持ってたとしてもカバンに(っていうかカゴに)使っちゃうので顔はビショビショになるんですよ。







なんか勝負には勝ったけどメンタル的に負けた気分です。マジで。






うぅー。梅雨の間中、この苦しみを味わうのか…。てるてる坊主でも作ろうかしら…。
誰か!!顔も濡れずにカバンも濡れない方法があったら(ウソでもいいので)教えてください!
web拍手

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
