スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

気分転換にもってこい!?

さてさて、最近PCが殺人的な程に熱を発生しています。
のぼせながらブログを更新しているじゃっくです。こんばんわ。PCの寿命と共にボクの寿命も削られている感じです。







…USB扇風機とか買おうかしら…。







とか考えてます。いや、まじで。
ていうかウチは(客人が来ない限り)『クーラーなんか使わねぇ』って感じの家なんですよね。我が家。


で、最近なんか暑いじゃないですか。6月のクセに。地球テメー空気読めよォ!って感じですよね。










リアルに夏越せるかどうかが心配です。(PC的にも体力的にも)










ハハッ…じゃっくがまた大袈裟な事言ってる…









とか言ってるそこのアナタ。そんな奴が日本をダメにするんです!(えぇー

交通事故を引き起こしてしまう人の殆どは『自分は絶対大丈夫』とか思っちゃってるんです!
その余裕が! それこそが! 不幸を招いてしまうのです!!







…ちょっと話がそれましたね。
まぁそんな日本云々の事は政治家にでも任せるとして、今日は1点イラストを追加しました。遅ェ!

たまには王道から外れて、金髪赤目に浴衣&目尻に紅なんてオツかな~?ってノリで作成しました。
イメージ的には某sigsigを結構モチーフにしてるんですよね。これが。(解らない人はググってみよう!)

ちなみにタイトルの紅差し指(べにさしゆび)ってのは薬指の事で、口紅をつけるのに用いたのでそう言うらしいです。べにつけゆびとも言うんだって!






普段から、色塗りもやりたい… でもCGにする時間はあんまりない… でも作品をどんどん作りたいんだ!!


って常々考えてたんですよね。んで、10分にもわたる壮絶な一人会議の末に導いた結論がこれです(ふと考え付いただけですけど)。







アナログ(透明水彩絵の具)で塗っちゃおうと。
この100均で買った安物絵の具なら薄いからパパッと塗れちゃうじゃんーと思ったわけです。


で、実際今回掛かった時間は4時間弱ぐらい。作業遅いので結構かかってますが、CGより全然早いです(その分精密さに欠けますが)。

メリットは…

なんといっても早い。
アナログ独特の雰囲気が出る。
CGでもアナログでも塗りの基本は一緒なので、(早い分枚数がこなせるので)練習になる。
ポートフォリオに入れる場合、凝ったイラストならCGよりも点数が高い←(これは修正利かないかららしいです)。

デメリットは…

CG独特の工夫が思いつかない
スキャンする際に色が潰れるので、PCで表示する場合は質が劣化する
精密さを表現するのがニガテ
修正が利かない





って感じですかね。修正が利かないって点は良くもあり、悪くもあるみたいです。ヌヌヌ…

というわけで、手軽に『イラスト』を作成する手段として、皆さんもどうでしょうか!?賛否両論、どちらの意見も受け付けております~
スポンサーサイト
web拍手

紅差し指を拭ったら

yukata
クリックで拡大



楽しい祭の始まりです。





製作日 09/06 tools:ミリペン 透明水彩絵の具
web拍手

それでも100倍は嘘だとおもいます。

もうすぐ一週間経っちゃうじゃん!!

ちょっと放置しだしたらすぐこれだよ…やんなっちゃうね!じゃっくです。
ココ最近は相変わらず(学校の課題の)ゲーム製作に追われる日々でして、深夜に作業しすぎなおかげで本業の授業に出席できねー みたいな負のスパイラル的なやつにやられちゃってる感じでした。




でも遠足のUSJは楽しかったです。





これも授業の一環だったけど、どうせならその日ぐらい楽しんだれー 的な。
その日は作業してやりませんでした!へーん!あとで辛いのはボクだけどな!!









そんな前置きは置いといてさてさて、皆様はもう定額給付金は受け取りましたでしょうか??

ボクの家では、『てめーは未成年なんだから税金払ってねーだろ?だからやらん』的な道理が通ってるような通ってないような主張に圧倒されて、1円たりともくれないみたいです。

んなアホな!

ですよね。でも(血反吐をぶちまけるような)必死の説得によってなんとか12000円貰えました。ヤッター





という事で、
じゃっくの『定額給付金を100倍楽しめる使い方』講座

1 ネットで拾った麻生総理の写真を、光沢紙で印刷します。(フチなし全面印刷がベスト)

2 貰った12000円を両手に掲げ、直立 → ひざを着いておでこの前に12000円を持ってくるポーズ → これを5回繰り返す

3 欲しいものを買いに行く(鼻歌でも口ずさみながら)

4 支払いの時に …じゃあ定額給付金で。 とジェントルマン風にカッコイイポーズで12000円を差し出す

5 時々麻生総理を思い出して、口元のゆがみが右上がりか左上がりかを考える




という感じでどうでしょうか。(なにが?)
これでアナタの定額給付金ライフもバラ色ですね!!早速実践してみましょう!!それではまた!





ていうか一週間経っちゃってましたwww
web拍手

マンガが…箱の中に入ってる…。

さてさてこんにちわ。日本が世界に誇る二度寝の達人、じゃっくです。休みの日はついつい12時まで寝てしまいます…。もうちょっと早く起きたいのに…ってそんな話どうでもいいですよね。




最近は再放送の千と千尋の再放送見たり、友達に借りたローゼンメイデンをたまに見つつ、学校のゲーム製作に精を出している…ってのがココ最近の一週間でした。
自分の好きなイラストも描ける様にもっと効率よく作業しないと…っていう感じですね。

(誰も聞いちゃいない)ゲーム製作の話なんですが、2,3個モーションが完成してるんです。これでも。…いや、遅いですけど。
ってなわけで、あともう3個ぐらい完成したら全部繋げて一つの動画にして公開!!って感じで計画してます。暇で暇でしかたがない紳士淑女の皆さんはよかったらご覧下さい。




あともうそろそろどんな練習してるのか…ってのも公開していきたいと思います。主に本などの模写と模写→応用 等々、いろいろアップしようかと思います。『こんな練習もあるぜ!』とか言ってもらった日にはもう…おにぃちゃんうれしくて『ひもQ』で縄跳びしちゃうでしゅぅうう!!





もー危なそうで誰も書き込まんわな。アホかーってな。





そしてひもQってまた懐かしいものを…よい子の皆は真似しちゃだめだよ!それでは!
web拍手

くまのきよみ = ナチュラルベア = Kiyommyかよ!!!初めて知った…。

どうもどうもこんばんわ。3日に1回ぐらいに更新するのが板についてきました。
足の指でイチゴジャムの蓋をあけれるじゃっくです。お行儀が悪いですね。嘘ですけど。
タイトルは今日一番の驚きです。ただそれだけですけど。


さ~てさて。この前死ぬほど買ってきて死にそうになったマンガですけども。















エヴァが面白い。
ものすごくいまさらですけど










6巻まで読んだんですけど、何このほのぼの(?)の後の鬱展開!!!すっげーなこれ…。
ちょいネタバレ→ていうか地下の巨人が超絶キモかったです。なにあのちっちゃい足。

あとソウルイーター。
最初の方は(絵も含め)クセのあるマンガだな~と思いつつ見てたんですが、4巻全部見終わる頃にはメーチャクチャハマってしまいました。なにこのおもろいマンガ!!!おもろいねん!!アホーアホー!

…フー。

なにがいいマンガって全体の雰囲気が超独特なのと、いちいちキャラのシルエットが超カッコイイのよ!!裏表紙のイラストもカッコイイよね。
なかなかに初めてめぐり合うタイプのマンガでした。




あとBAKUMAN。これも超いいマンガよぉおおおおお!!!!
一巻しか読んでないけど、この一巻だけで価値がある一冊。この第一巻読むだけでモチベがどれほど上がる事か!あがることかー!!アホー!!

何度読み返してもこのマンガはイイ。疲れた時にこのマンガ見たら、『もういっちょ頑張るか!』って気分にさせてくれるはず。イイ。









いやーマンガっていいもんだよね。貯金が底をつかない程度に買いまくりたいと思います。
そして今度は麻生総理も大好き!ローゼンメイデンを借りてきました。全六巻。(なんかスッゲーハコに入ってんの。)紅茶を飲みながら優雅に読みふけりたいと思います。














紅茶大ッ嫌いだけどなッ!!
web拍手

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。