
web拍手

そうだな。ティッシュの半分をあげよう。

はいどうも!ところがどっこいの世界一帽子が似合わない担当じゃっくです。
ここ数十年生きてきて帽子が似合った事が一度もありません。というかまず帽子に似合う服を持ってないのでそこからのスタートなんですが、これじゃあ日差しがキツイ日の屋外に出掛けることができませんどうしましょう!(そんな事言われても)

まぁ皆さんご存知の通りじゃっくの正体は世にはびこる悪を撃退するスーパーヒーローなのですが、このまま夏になって日差しの強い日に「あ!子供が崩壊寸前のビルに取り残されている!助けてじゃっくちゃん!」と言われても、「よし今助けに…な、なに!今日は猛暑日!外に出る際は帽子を必ず着用だと!!しかしボクはところがどっこいの世界一帽子が似合わない担当!このまま外出する訳には…スマン!ボクが…ボクが…」



世界一帽子が似合わないばっかりにーッ!!!



という状況になりかねません!(ならねーよ)

!モニターとの熾烈な争い(おとめ座超銀河団激闘編)!
っとまぁそんな冗談は置いといて、今回も引き続き空白の1年間何をしてたかネチネチ執拗に説明しようのコーナー、略して何ネチのコーナーです。早口で5回言いづらい略称だ!

前回、激闘の末に大切なメインモニターを失ってしまったじゃっくなのですが、金に物を言わせて(なんちゅう言い方だ)液晶テレビを購入しました!イェーイ!

しかし画面に光沢があるタイプ&LEDバックライト使用なので、絵を描くような長時間見続ける作業には不向き!そんなわけでテレビ用のフィルタを買って早速貼ってみましたよ!写真はコチラ
IMG_4407.jpg
(クリックでにわかに大きくなります)

えぇ~っと、ハイ。


凄くコメントに困るクオリティでフィルムが貼れました!(↑v↑)ブワッ


…なんかすいません…気泡は入るわホコリははさまるわでガッカリな感じがスゴいです…宇宙に散らばる星々のように白く見えるのは全部気泡です…。


まぁええわ、作業もテレビも真ん中しか見いひんし!!気泡入ったトコ除いても前のモニターよりデカいんちゃう?!余裕余裕!!と、カラ元気で早速絵を描いてみるものの…あれ?なんか目痛い?なんで?ちゃんと光沢消えてるし…ブルーライトもカットされてるはず…??
(パッケージ見直す)…カットされてるは…え??あれ???これブルーライトカットちゃう!!
ただの保護フィルタやないか!!!


ih.jpg



…数千円出して買い直し&張り直しするハメになりました…。
                                  (悲しみの激闘編、完。)

!昔描いた絵!
昔話ついでに、今回もブログで告知するのをすっかり忘れてた作品をご紹介。
じゃっくが大好きなFF6の2ページギャグマンガです。当時スクリーントーン(マンガ用のグレー色にしてくれるシールみたいなやつ)を買ったので色々実験しながら描いてみたのですが、どうでしょう??

あくまで命令に忠実なティナ。
-------------------------------------------------------------------------------
先日最新話の3話目をアップしたので、キャプションの『さいしん』の横をクリックすると、な、なんと最新話を見ることができます!(今時別にすごくない)
めんどくせぇ!って方はこちらからどうぞ→('v`)

…っていうか、前半までしか描いてないFF6の同人誌の後半をかかなきゃですね!もう6年ぐらい前の話だけど果たして覚えている人はいるのだろうか(笑)

このブログ、描く予定です!って言ったら大体流れるジンクスがあるので確定じゃない限り滅多な事が言えないんですよねぇ。(そこは頑張れよ)今後も何かあれば(ほぼ確定になってから)告知いたしますので今後ともよろしくお願いします!それではまた来週!
web拍手

既刊案内

「 Circus-瀟洒な咲夜さんの意外な一面が見たい!一人合同誌- 2012/8/11発行 在庫あり
01-32_15のコピー

『 君の何もかもを、愛してしまおう。 』

・好きか嫌いかではない。残りの人生を咲夜さんと共に歩みたい、そんな貴方の為の一冊。東方Projectファンブック 全32ページモノクロ本(内、表紙含めカラー8P)。※好き嫌いの分かれそうなコアなファン向けの冊子となってます。お買い求めの際はサンプルをよく読んでから検討しましょう。

収録内容(タイトル横にリンクが付いてる作品は、pixivで確認いただけます。)
P01-32 : 【カラー】水彩塗り×グラビア写真風?咲夜さん
P03 : 【カラー】まえがきマンガ(サンプル未公開
P04 : 【カラー】厚塗り×クールな咲夜さん
P05 : 1Pマンガ(ギャグ)

P06-08 : 3Pマンガ(ラブコメ)
P09 : 【カラー】アニメ塗り×スク水バニー咲夜さん
P10 : 【カラー】ギャルゲ塗り×もじもじしながらお化粧する咲夜さん
P11-13 : 3Pマンガ(ラブコメ)

P14-16 : 3Pマンガ(シリアス) (サンプル未公開
P17 : ほっとひといき4コママンガ
P18 : ほのぼの1Pマンガ
P19-27 : 8Pマンガ(ギャグ、ラブコメ、シリアスごちゃまぜ サンプル未公開)

P28 : おまけ4コマ2本(サンプル未公開
P29 : 【カラー】厚塗り×サークルカットリメイク
P30 : 【カラー】奥付&おまけイラスト(サンプル未公開)

!サンプルはこちらからどうぞ!…>(´v`)


「 青の証明 -The Proof of blue- 」2010/11/14発行 在庫切れ
01_16(1).jpg

『 例えば、青色が分からない人がいたとする。唐突だがこれはあくまでも例えばの話。 』

・『哀愁』をテーマに描かれた作品を一つにまとめたオリジナルイラストブック。ただ絵を観るだけではなく、添えられた言葉と共に楽しむというコンセプトを元に作られています。全16ページフルカラー本。※収録されているイラストは全てpixivで公開している物です。『1冊を通して1つの作品』とお考えの方のみご購入をお勧めします。

収録作品 (タイトル横の◎はpixivへのリンクとなっています)
 (表紙)非天球世界
 シュール系自己紹介マンガ『フェイント』
◎ 青の証明 (表紙イラスト『非天球世界』にちょっとした物語をつけたもの。物語はpixivに公開されていません。)
 シャムロック 
 復讐
 たいようさん あしたにまけないで
 玉響
 Hmm...
 振り返ってはいけない
 Shamrock(あとがき、奥付)

!サンプル!
07.jpg 06.jpg
10_11.jpg


「 ダツ☆カンペキシュギ! 」2010/1/16発行 在庫あり
hyoushi.jpg

『 まさか伝説のモンスターさんにまで祝って頂けるとはねぇ… 』

・ロックの誕生日にパーティを催すことになった一行。楽しい会場に突然助けを求める声が…!じゃっくが最初に絵を描くきっかけになったFF6の、作品愛溢れるファンブック。全20ページ本文モノクロ本。※表紙のみオフセット(本文はコピー)本、前編のみ収録、トーン等の処理無し、と未完な部分が多いです。本当に物好きな方のみご購入を薦めます。

!サンプル!
datu1_1.jpg datu1_2.jpg
datu1_3.jpg datu1_4.jpg

注意書き
--------------------------------------------------------------------------
!現在ご購入はイベントのみとなっています。もしどうしても!という方は連絡用メールアドレスにご連絡下さい。
!尚、その場合の送料や振込み料金等はお客様にご負担していただく事になります。
!冊子には手作業で製作したものもあります。綺麗なものを選りすぐりますが、折れや指紋、キズなどを極端に気にする方はご遠慮下さい。
!送料を考えてメール便を利用したお取引となります。水濡れ、角折れ取り扱い注意とは表記しますが、完全ではない事をご了承下さい。(運送の際のスレ等も含みます)
!スケジュールの関係上発送が遅れる場合がございますが、何卒ご了承下さい。
web拍手

どうして母はローゼス・イヴサンローランなん?

↑の元ネタの言葉の響きが面白すぎます。早く元気になってくださいね…。

どももももも!ボクです。じゃっくです。
コミトレが終わってからというものの、毎日疲れやすくなった気がするのですが…なんなのでしょうか。
トルネコの大冒険のミステリードールにレベルを下げられまくってヒィヒィ言いながらアークデーモンを倒してる気分です。じゃっくです。


さてさて…前回、新刊情報をうっかり忘れていたのですが、やっぱり載せないといけないですよね…?
個人的には過去データとマンガのデータを組み合わせてポイポイっと作ったので、あまり声を大にして


「これが新刊です!どうですかエッヘン!」


と言いたくないというのが本心なのですがねぃ…。(買っていただいた方に失礼ではありますが。)
前回の記事で書きましたが、今回の同人誌は個人的にカナリ反省点が多い一冊となってしまいました。
「本当は時間が足りませんでした…」と、言い訳したい気持ちでいっぱいです。

もちろんボクの計画不足と経験不足が祟った結果なのですが、仮に
『何日もペンを持たない日が続いたから、本当はもっと詰めて作業すれば良い物が出来るんですよねぇ』…とか、
『もっと時間があれば、ボクは強弱のつけた味のある線画を描けるんだ!』…等の言い訳をしたとしましょう。しかしソレがなんだと言うのでしょうか。

結局やる気が出なかったのも自分の問題ですし、味のある線画やトーン処理ができると言ってもソレが締め切りに間に合わなければ出来ないのと一緒なのです。
というより、時間をいくらでも掛けれるなら赤ちゃんだって15年ぐらい時間を掛ければソレは出来るでしょう。


残念ながら出来上がった同人誌を読む方達にはもちろんそんな事は伝わりません。『本当なら…』というのは、もはや卓上の空論でしかないのです。


普段(話を面白おかしくする為に使う意外は)、ボクは言い訳があまり好きではないです。
ボクには『時間があれば、本当はもっと良い絵が描ける!』は、『ボクに締め切りを与えるとこの程度のクオリティーに下がります!』と言ってるように聞こえるのです。

常々、『時間内に綺麗に見せるのがプロなのではないのだろうか…?』と考えていたのですが、それが今回の同人誌製作で確信に変わりました。


そしてボクは、声を大にして「これが全力です」と言いましょう!
hyoushi.jpg
コミトレ15の新刊、『ダツ★カンペキシュギ!』です~。

今回はFF6のティナがメイン(?)のギャグ本(?)です。(笑)
もっと詳しく言うなら『ボクがティナをちょっとアホっぽく描いたマンガ』でしょうか。もっと訳わからないですね。
タイトルは今回の記事の、前半そのままの意味を込めてつけました。前々から尋常じゃないほど1つの事に執着するタイプなのですが、今回でそれはもうやめましょうよ、ということですね。


FF6全く関係ないですね。いやまじで。


↓そんなわけでちょっと立ち読みコーナー↓
datu1_1.jpg

datu1_2.jpg

datu1_3.jpg

datu1_4.jpg

なんとロックがスーツを着用です。世界観考えろよって話ですね。
ちなみにスーツ以外にも、世界観を考えずにマニアックな歴代FFネタをチョコチョコと挟みまくっております。

1ページ目…・1コマ目 FF6の子供キャラ(ドット絵からアレンジ) ・3コマ目 ナッツイーター(FF5のドット絵アレンジ)

2ページ目…・6コマ目 FF6の室内背景(ドット絵からアレンジ) 『キノコが…』(ロックの公式設定より)

4ページ目…・3コマ目 ロックのカブト(FF5 ジョブ『侍』時のガラフのドット絵より)
・4コマ目 ミニブラネ(FF9 同名レアアイテムより ちなみにゴゴが作ったというのも一緒) ・4コマ目 バッカスの酒(ビジュアルはFF3の攻略本のアレンジ)

っと、4ページだけでもこの量。なかなかボクのマニアックさがあふれ出てますよね。
(ちなみに3ページ目の宿の背景もコーリンゲンの村の宿屋を3Dにしてトレースしたものなのですが、気づくぐらいまで描き込めなかったので割愛させていただきまう。)

この後のページは次回参加のイベント等で直接購入、または立ち読みしてご覧ください~!






…あ、あとサンタセリスなんですが、時間の都合上カットとなりました。ぐぇ…
その代わり、ブログ上で一般公開させていただきますので今しばらくお待ち下さいィ!(スライディング土下座をしながら)
web拍手

天の光は全て星

どもも。雪印コーヒーのおいしい季節ですね。
いやいや、季節に関係なく雪印コーヒーは美味なんですけどね。
今『ブログを更新しつつ飲み物が欲しいナァー』と思い、買い置きしてあった500Mlの雪印コーヒーを飲む用のストローを探してたらなんと…

ラップでぐるぐる巻きにされたマクドナルドのストロー

が、食器棚の引き出しの奥から出てきたのでそれを現在使っております。なんかこう…ジワジワとくるモノがありますよね。

何が愉快かって、このぐるぐるに巻いたラップと厳重に保存された1本のストローはおそらく殆ど同じ値段だというのがなんともいい味を出していると思います。個人的に。そんな感じで始まりました。じゃっくです。どもども。



さてさて、最近忙しすぎて少し放置気味だったブログなのですが、まさかココまで放置するとは思いませんでした。
もちろん忙しさの原因は、1月17日開催の『こみっく★トレジャー15』用の原稿が忙しくてなんですけども…
正直、『イベントの数日前には新刊告知とかできるでしょ~』…などと甘い期待をしてたのですが、そんな事は全っ然なく、結局はコピー本での参加となりました。ぐえぇ…。

当初はオフセット本での参加予定だったのですが…どうにも本文の原稿が終わらないので諦め、表紙だけ印刷所に頼んで中身はコピー本(近鉄百貨店で買った小奇麗な柄の色紙付き!)という、『コピー本+』って感じの仕上がりとなりましたです。



いやー…今回が個人サークルで同人誌を出すのは初めてですが、ここまで…
ここまで!思い通りに進まないとは思いませんでした。以下ダイジェスト↓

・原稿にいっぱいいっぱいで正月っぽい事を何もせず。
・成人式に行く余裕も無く、あえなく断念。
・時間がないので表紙は使いまわしに…。
・本文も全然描きこめず、裏ワザを使ってやっと見れる状態に…。
・トーン処理もする予定が、あえなく断念。一部カケアミを使うだけに。

と、数えればキリが無い程悔いの残る一冊となってしまいました。計画不足&経験不足なのは解ってたつもりなのですがねぃ…。
そしてなんとイベント当日の4時半に原稿終了、それを印刷用データに書き換えて印刷したのが7時。

そこからなんと姉×2と母に製本を手伝ってもらいなんとか9時半に完成。

なかなかにカオスな状況ですがこうなったらなりふり構ってられません。
(ちなみにサークル参加者の入場開始が9時~11時なのですが)10時に家を出て電車を乗り継ぎ、会場の自分のスペースに到着したのがなんと一般参加者入場の3分前。あわわわ。



なんともあわただしく会場入りし、となりのサークルのスペースの方とご挨拶を済ませ、さぁコミトレ開始ー!



そしてココからはさっきまでの修羅場がまるで嘘のように楽しい一時でした。
たくさんの人に立ち読み&購入していただきましたし、お隣のサークルさんとも仲良くなれたのが嬉しかったです。
一番嬉しかったのは、立ち読みで最後まで見てくれた殆どの方が購入してくれたという事ですねぃ~!


なんというか…ボクの(一部歪んだ)FF6愛が伝わったような気がしました。(笑)


そして「一部下さい。」と言った時の皆様の笑顔といったらもう…

徹夜明けとかリポD三本消費による手のしびれとか会場のあんまり効いてない暖房だとかコーヒー牛乳が袋の中で漏れてるだとかそんなのを吹き飛ばすような輝きで。

きっとボクはこの為に、この修羅場をなんとか生き延びたのだろうな…と思った瞬間なのでした。ニヤニヤ。




というわけで…『サークル的にはぶっちぎりの0点』ですが、『イベントを楽しめたか?』ではハナマルつきの100点だった今回の『こみっく★トレジャー15』。
サークル参加、一般参加、インテックス&駅のスタッフの皆様、ラジオパーソナリティの皆様等々…本当に本当に…






         お疲れ様でした~!





あ、床にコーヒー牛乳ちょっとこぼしてスイマセン…。(一応ティッシュで拭いたけど…。)
web拍手

今度は勝つ。勝つと決めた

どうも!日本が生んだ『トップちゃんちゃんかー』こと、じゃっくです。(ちゃんちゃんかー=ちゃんちゃんこを着こなす人の意。)

嘘です!

トップどころか誰とも頂点を争ってなんかいません!まぁちゃんちゃんこを家で乱用してるのは事実ですが…。
ところで皆さんご存知ですか?最近のちゃんちゃんこって毛布っぽい素材じゃなくて中に羽毛が入ってて軽いんですよ!

最近肩こり気味なボクとしては嬉しい限りですねぇ。室内のクセにやたら冷え込みまくる我が家ではコレが手放せません。



『まぁそれはベンリですね!でもお高いんでしょ~?』



『いいえ、今回は色違いのピンクもお付けしてなんと…ジャスト3000円!(ババン!)』








… …



はい、どうでもいいですね!



超個人的な話題に付き合って頂き、誠にありがとうございます。
特にボクの部屋は窓に面していて冷え込む訳なのですが、寒さ対策として靴下を履いて寝てるんですよ。
っで、一昨日、昨日と二日連続で何故か…






右側の靴下だけが脱げてるんですよね。






何なんでしょう。ボクが気づいてないだけで実は右の踵だけちょっとずつ小さくなってるとかそういう現象が起こってるのでしょうか。恐ろしいですね!

ほら、よく『目の前にあるのに中々消しゴムが見つからない現象』って起こるじゃないですか。
あんな感じでボクは知らず知らずの内に尋常じゃない程小さくなってしまった右の踵を普通と認識してしまっているのかもしれないですよね。あ、消しゴムあんまり関係なかったですね。



つまり、思い込みって凄いですね!という話なんですけども。



先日、何を思ったか昨日『不織布マスク』を『不愉快マスク』と見間違えてしまいましてですね。



(当たり前ですけど)見た目普通のマスクだったんで、思わず『えーッ!?』と叫んでしまいました。アホみたいな顔して。
不愉快マスク。なんてチャーミングな響きなのでしょうか。不愉快マスク。私はその言葉の響きに身を震わせて涙を流しました。嘘ですけど。




はい、どうでもいいですよね!




なんとこのブログ初の、どうでもいいくだり二連続ですよ!ウザいですねッ!(爽やかな笑顔で)
そろそろ近況報告でもしましょう!


実は締め切り前の修羅場を絶賛満喫中なんですけど、
なんと。クリスマスプレゼントとして・・・


サンタセリスを描きました!


否!


描いてる途中です!

今回出す同人誌のゲストページコーナーに1枚、新作イラストを入れようと思ってたのですが、
息抜きで描いたクリスマス絵が意外にも楽しくて、結局『コレ同人誌に入れちゃえ!』ってなった訳です。


続きは同人誌で!ってすると25日に間に合わなくてもいいし一石二鳥ですね!


あ、嘘です。嘘なんでワキバラにローリングソバットするのはやめてください…。


それでは製作中のサンタセリスですーどぞ!
(クリックで拡大)
santa.jpg
あのセリスさんがほっぺを赤くしちゃってますよ。しかし見方によってはちょっとエロスを感じるな…。


まあバリバリ健全絵なんですけど、言葉で説明すると
屋根の上でサンタ服着たセリスが誰かにあげるプレゼントにドキドキしながらちゅっちゅしてるイラストなんですよね。いやー健全健全!



ボクの中のセリスさん(18歳)は恋愛に奥手で、それはもうまるで中学校2年生ぐらいのようなピュアァーでウブな恋に恋焦がれるタイプの、ちょっと妄想が暴走しちゃってる可愛らしい女の子なんです。えぇ。

そりゃー今まで軍隊育ちだからしょうがないよね!いやーしかたないしかたない!




しかたない…。



セリスって言わなきゃ誰か解らないのも仕方ないですよね!






って長い!!前フリからココまで長すぎですよ!!なんなのプンプン

ちゃんちゃんことかマスクとか全く関係ないですよね!アホか!!何が不愉快マスクだよ!!




そんな長い文章…



見てるこっちが不愉快ですわぁ~!!





… …


…あ、すいません、今のがオチなんですけど…。
web拍手

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
