
web拍手

ポン酢をよろづのことに使ひけり。

はいどうも!ところがどっこいの鼻をムズムズさせる担当じゃっくです。
毎年この季節になるとじゃっくは只の自動くしゃみ噴霧装置になってしまうのですが、ただ闇雲にくしゃみをするだけでは何かもったい気がするので、今年は「レ・ミゼラブル!!」って言いながらくしゃみできるように修行を積みたいと思います。ちなみに映画は観た事ありません。

ていうか気づいたらもう3月やわ!!って感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

思えば2月はあっという間でしたね。なんかまるで28日までしかなかったかのような感覚でした。
なんならもういっそ2月は28日までにしちゃえばいいと思います。あ、でも4年に1度ぐらいは29日まであってもいいですね。ボクが総理大臣になったらこのシステムを導入したいとおもいます。
今ふと思いつきましたが、この制度は『閏年』って名前にしようかn…あ、もういいですか。


・関西コミティア44に参加申し込みしました!
さて、サクッと本題に入りますが、ところがどっこいは5月18日に開催される創作マンガ展示即売会の関西コミティアに参加申し込み致しました!無事当選すればオリジナルのマンガ(p32前後)を出展予定です。

さくか01
(サークルカット用イラスト。クリックでにわかに大きくなります)

今回のサークルカットは白黒二値(グレーなしの二色)でのデータ提出なので、いつもとちょっと違う描き方をしてみましたがいかがでしょうか?上あたりにぺぺっと貼り付けておきますね。あと書類申請に不備がありませんように!


・おまけマンガ裏話
前回の記事で限定?公開しました、咲夜さん一人合同誌おまけマンガ『C2』早速DLして下さった皆様ありがとうございます!本誌をお持ちでまだご覧になってない方はこちら → (’v’) からお楽しみ下さいネ!

今回は表紙含め12ページ(表紙裏印刷仕様、本文9P)+おまけ壁紙+テキスト付き …という、内容盛りだくさんハッピーセットな感じでございます。まぁ内容はぶっちゃけ咲夜さんとイチャイチャするだけの話なのですが(笑)…これが意外と難しかった…!!終始座ってトークするまったりマンガなので動きが少ないんですよね。あの手この手で退屈なコマ割りにならないように必死だった覚えがあります。

jito.jpg
(おまけマンガより抜粋。クリックするとにわかに大きくなります)

ちなみに今回描いてて一番楽しかったジト目咲夜さん。(むしろこれを描く為におまけマンガを描いたような気がしなくもないぞ!)他にもこんな咲夜さんも描きたかった!を詰め込みましたので、楽しんでいただければ幸いでございます。


さてさて、今回はちょっと長文を打ってしまったのでまた更新が停滞しないか心配です。



… …



レ・ミゼラッ!!



残念、まだまだ修行が足りないようです。それでは皆様、また来週ゼラブル♪(超いい笑顔で)
web拍手

すいません、今ちょっと持ち合わせがミートボールしか無くて…

はいどうも!気付けばもう2月になってしまいました。ところがどっこいのブログ更新をサボる担当じゃっくです。鬼は外も終わっても~たわ!って感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ていうか明けましておめでとうございますですね!

最近はソチオリンピックで盛り上りを見せる日本ですが、じゃっくは今「男子あけおめ」でぶっちぎりのトップに君臨しました(下から数えて)。あっなんか時事ネタを入れるとまるでブログみたいだ!(まるでじゃなくてブログです)

あけおめイラストをぺぺっと貼り付けておきますね!
年賀状2014_08のコピー
(クリックでにわかに大きくなります)

・1/19のこみトレ23お疲れ様でした!
さてさて、無事に年末年始の挨拶も済んだところで本題に参りますが、前回の記事なうの方でも告知しておりました、こみっくトレジャー23にところがどっこいはサークル参加してきました。当日は家のカギがなくなったり、雪が降ったり、持って行った傘を一度も広げる事無く持って帰ってきたりと散々な目に会いましたがイベントはとっても楽しかったゼ!

!この場を借りて感謝のコーナー!
スペースに遊びに来てくれたsudeno6くん(差し入れとっても助かりました!)
りこりす君(今度一緒に修行しようぜー!)蒼咲洸くん(また飲もなー!浴びるほどに!)
部長&お連れの方(お名前判らなくてスミマセン。あとペットボトルスケブ楽しかったヨ!)
N先生(お名前一応伏せて置きます。ええもんもろて感激ッス!)
ご挨拶にお邪魔しました、はじけ☆あきら先生(毎度ギリギリですみません!)

ツイッターで告知をRTして下さった方、イベントで手に取って頂いた方、スケブ依頼を下さった方、そして参加者の方々、スタッフの皆様、とってもお疲れ様でした~!

・おまけマンガが完成しました!
そして本題その2に参ります!今回の咲夜さん一人合同誌「Circus」の関西初頒布&お待たせしましたの気持ちを込めて、おまけマンガをご用意致しました。ただ内容が本誌のエンディング後のお話なので(あともう1イベントで頒布する予定なので)まだご覧になってない方のネタバレ回避の為にクイズ形式でダウンロードできるように致しました。それでは…

問題.今回の咲夜さん一人合同誌の最後のページ(P.30)で、咲夜さんが着ている衣装は英語で ●○○○○○g●○○○s でしたね??この黒丸に入るアルファベット2文字を小文字でお答え下さい!

ご回答はこちらのファイアストレージ→ (',`) のパスワード欄でお願いしますネ


ちなみに今回のマンガの表紙はこんな感じです。
hyousi.jpg
(略してクリにわ)

まぁぶっちゃけアルファベット2文字なので、本誌をお持ちじゃない方も勘と根性でDLできそうですが、(コミックスで言うと)3巻から買うノリですので自己責任でお願いします~
あと今回DL形式とかが初めてなので、何か不具合などございましたらコメント欄やなうの方等でご連絡お願いします。

か、感想なんかも送ってきてもええねんで!(むっちゃ笑顔で)

さてさて、来週は今回のおまけマンガについてもうちょっと掘り下げてトークしたいと思います。
もちろん一人で!!それでは、また来週~
web拍手

胃粘液の量ぐらいしか取り柄が無い。

はいどうも!体を休めることに全体力を使う事でおなじみのじゃっくです。
気が付けば毎度おなじみ「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」が出ちゃってましたね!イケネーうっかり!

いやほら…なんか2ヶ月放置したら1回分お得な気がしてですね…ゴニョゴニョ

まあそんなわけで2ヶ月ぶりのところがどっこいです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
世間はそろそろ目の色を変えてクリスマスムード一色ですが、ボクは洗濯のしすぎで色の抜けたうすい青色(のジャージ)か、洗濯のしすぎで首元のよれた灰色(のTシャツ)一色な感じです。どうでもいいし、二色になってしまいました!

あ、あと前回の記事で伝え忘れてましたが、「拍手用イラスト増やしました!」って記事をアップした後、すごい沢山の拍手を頂いたみたいで、じゃっくはモニターの前で感動しております。大変励みになります!ありとりちゅーっす!(最近思いついた勢いだけの感謝の言葉)そして関西圏在住のみなさまお待たせしました!

・こみっくトレジャー23に出ます!

なんと来年2014年1月19日開催の同人誌即売会、「こみっくトレジャー23」にサークル参加する事となりました。今回持って行くのは去年の夏に頒布した咲夜さん一人合同誌をだいたい50部ぐらいと、ポストカードを10枚程度ずつ?を予定しております。

↓ちなみに去年の夏の様子↓
IMG_1023のコピー


頒布内容は前回と同じですが、今回は祝・関西初頒布!&おまたせしました!という事で、冊子の内容からのキーワード(クイズ?)形式で追加おまけマンガをダウンロードできるようにしようかなぁと考えています。もちろん去年の夏に手にとって頂いた参加者の方も楽しんでいただけますヨ!


…とか言いつつ今、別の案件で右往左往しているので果たしてこみトレ当日までに準備できるか危ういのですが…なんとかグンブッテミムス!(しゃくれながら「頑張ってみます」と言いました)
取り急いで連絡するのはこんな感じでしょうか。あっサークルスペースを告知し忘れてました。

    場所 : インテックス大阪5号館 ケ-13a
サークル名 : ところがどっこい

当日は上記の場所で、時々しゃくれながらお待ちしております!頒布する冊子に関しては既刊案内、またはpixivのサンプルをご覧下さい!↓の生気のなさそうな顔文字からジャンプできますヨ最後に、おそらく次回の更新に間に合わないだろうから言っておきます(笑)良いお年を!そしてまた来週!

既刊案内 …> (´-`) pixivのサンプル …> (',`)
web拍手

音楽性の違いで国会解散

はいどうも!世間ではオリンピックで盛り上がっていますが、我が家ではシャンプーを誰が詰め替えるかのチキンレースで大きな賑わいを見せておりますじゃっくです。て、てめーボトルを開けて水を足すのは反則ですよッ!?

そんなわけでスポーツマンシップにのっとる感じで今週も始まりました、ところがどっこい。ちなみにシャンプーはh&sを愛用してるのですが、デザインがぱっと見でコンディショナーと見分けがつかないんですよね(統一感があってオシャレなんですけど)。っで、2週間に1回ぐらいの頻度でなんか妙に泡立たないなぁーと思ったら、

シャンプーとコンディショナーの場所が入れ替わってるんですよ。

我が家にはお風呂わらしでも居るのでしょうか…(座敷わらしみたいな、なんかそういうのん)
気付いた瞬間に「コレ…君どうすんの…」ってちょっと全裸でうろたえる事になるのですが(きっとその時お風呂わらしはケタケタ笑ってるに違いない)どうしようもないので、先コンディショナー → シャンプー → シャンプー(頭皮を中心に) → 追いコンディショナー という流れになるのですが、お風呂から上がってみると…


い、いつもより髪の毛がサラサラな気がする…!?


お風呂わらしは意外といいやつでした。いや、まぁそんなことはどうでも良いんですが、先週コミックマーケット82に行ってきました!じゃじゃん!
IMG_1023のコピー
咲夜さん一人合同誌、マニアック(?)な内容の割には思ったより多くの方に手にとって頂けて感激でした。

なうの方でもちょっとつぶやきましたが、毎度の事ながら挨拶回りにぜんぜん行けず申し訳ありませんしたー!(DOGEZA ! )売り子なしはそろそろキツい…。挨拶に来てくださったにぱちんさん、ABISさん、イリスさん、やっすん、みんなありがとー!スペースでもじもじしてた(尿意によるものではない)じゃっくですが、皆様のおかげで助かったよ!あと唯一、ギリギリではじけ先生の所にご挨拶に行けて本当によかった…(笑)

また、スペースでお声を掛けてくれた一般参加の皆様もありがとうございます!本当に今回の冊子を描いて良かったなァと思いました。感想まで頂けた時なんか天にも昇る思いですヨ…!これからも精進いたします。


というか…誇張表現なしに熱中症気味で後半とか意識が朦朧としてたんですが…人名抜けとか…ないよ…な…?(ゴクリ)


!リンク追加のお知らせ!
--------------------------------------------------------------------------
お知り合いの絵描きさん 波間陸 様のwebサイト『 Waves 』をリンクに追加しました!画像からページにお飛びいただけるよ!ベンリ!(いまどき普通)

Waves

格好良いデザインのイラストや、可愛らしい絵をお描きになる方です。ご、ごいすー…!
--------------------------------------------------------------------------

さてさて、今回も充実した内容でしたね!次回は夏コミ配布物「Circus」の作業裏話とか、あとがき的なものを書こうかなぁと思ってます。今回ご購入頂いた方はお楽しみに!お風呂わらしちゃんはコンディショナー使ったら元にもどしてね!また来週!
web拍手

二度に渡って髪の毛を乾かす行為に及んだ

はいどうも!前回の記事が5月とかシンジラレナーイ!!!(ケフカ様のモノマネ、今日も絶好調!)じゃっくです。そんなわけで無事完成しました、咲夜さん一人合同誌(これもう何回言ったかあんまり覚えてないや)『Circus』です。サーカスと読みますシルクスではないです。クリスタルタワーに登る方のカギじゃないです。

なんか今日FFネタ多いぞ!サンプルはコチラでご覧いただけます …> ('v')

サンプルのキャプションに大体のことは書いてるので、ここでは収録内容について書きますね!
(pixivキャプションより) 全32P(内、表紙込みでカラー8P) カラーイラストと1~3Pマンガの詰め合わせですが、通して読むと全部繋がってる本です。

!収録内容!
P01-32 : 【カラー】水彩塗り×グラビア写真風?咲夜さん
P03 : 【カラー】まえがきマンガ サンプル未公開
P04 : 【カラー】厚塗り×クールな咲夜さん
P05 : 1Pマンガ(ギャグ)

P06-08 : 3Pマンガ(ラブコメ)
P09 : 【カラー】アニメ塗り×スク水バニー咲夜さん
P10 : 【カラー】ギャルゲ塗り×もじもじしながらお化粧する咲夜さん
P11-13 : 3Pマンガ(ラブコメ)

P14-16 : 3Pマンガ(シリアス) サンプル未公開
P17 : ほっとひといき4コママンガ
P18 : ほのぼの1Pマンガ
P19-27 : 8Pマンガ(ギャグ、ラブコメ、シリアスごちゃまぜ) サンプル未公開

P28 : おまけ4コマ2本 サンプル未公開
P29 : 【カラー】厚塗り×サークルカットリメイク
P30 : 【カラー】奥付&おまけイラスト サンプル未公開

てな感じで、今回は本当に色々詰め合わせ本って感じです。色々な描き方の、色々な咲夜さんが見れる、まさにサーカスのような心躍る1冊に!

…なってるといいなぁ(^v^)

キャプションでもちょろっと書きましたが、本当にコアな咲夜さんファンの為に作った一冊ですのでサンプルをよく読んでご検討下さい(笑)

!今回のもっていくもの!
・咲夜さん本 100部
・ポストカード 15部ずつ
・名刺 ゆびではかぞえきれぬほどたくさん

ちなみにポストカードは↓の3種類。アマゾンでこっそり買ったなんか透明な袋にはいってるよ!

IMG_0916のコピー

また、名刺(画像上部 両面刷りなんで裏表で置いてます)は無料で配布していますので、この機会に是非是非お持ち帰りください!

ふぉふぉ…ふぉろーしてもええねんで!まいぴくとかな!(赤面超いい笑顔で)※twitterではこのブログに負けずと劣らない電波発言を飛ばしてますので実際にフォローする場合は十分ご注意下さい。久々の更新は結構中身のある内容でしたね!しかも月曜更新とか言ってて今日木曜ですし!

シンジラレナーイ!!!

あっオチが弱い!でもまた来週!
web拍手

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
