
web拍手

IMEパッド vs 書道の達人

ハイどうも!ところがどっこいの、部屋が散らかってて一歩進む度に何かのコードを踏んでしまう担当じゃっくです。掃除せーや!って話なんですが、現在ちょっと過去に頒布した同人誌を整理しておりまして…

!関西コミティア48に参加します!
実はみんなにはナイショだったのですが、今月の15(日)に開催される同人誌即売会にサークル参加いたします!

っていうか明日やがな!!

今回はイベント準備でてんやわんやなので、急ぎ足で詳細だけ記載しておきます~

↓持って行くもの↓
!新刊 オリジナル冒険まんが2巻 500えん(綺麗に製本した版)
!新刊の表紙だけ印刷所で製作した2巻 300えん
!既刊 オリジナル冒険まんが1巻 400えん
!ポストカード(1巻2巻の表紙のやつ) 100えん
!F10(とてもでかい)水彩画 展示品

ってな感じです。
下にサンプルを用意しておきますネ pixivアカウントが無くても閲覧できますヨ




あととても分かりやすい地図をぺぺっと貼り付けておきますネ


31.jpg
というわけで当日は、E-62のところがどっこいへどうぞ遊びに来てくださ~い!くるぶしを丸出しにしてお待ちしております。

…あっ殆どコピペだ!(笑)でも時間が無いのでまた来週!
web拍手

部屋のすみっこに溜まってるホコリが、もはや新たな文明を築き上げようとしている。

はいどうも!ところがどっこいの舌のつぶつぶが全然無い担当じゃっくです。
全部で8個しかありません!ちなみにそれぞれ、甘い、しょっぱい、めんどくさい、温泉いきたい を感じ取ることができます。

嘘です!! っていうか気付けば半年もサボってるじゃないですか!お花見の季節も終わってもうてるわ!!って感じなんですが、改めまして皆様あけましておめでとうございます。
今年も「男子あけおめ」で(下から数えて)ぶっちぎりのトップでございました。(しかも前々回よりも記録更新した) これからもたゆまぬ努力で走り続けていきますネ!(更新する努力をしろよ)

!ところがどっこい in アラビアンナイト!
去年初夏あたりに東京に行く機会があったのですが、折角なので観光でもするか!しちゃお☆というよく分からないテンションでスカイツリーに行ってきました。写真はこちら!

IMG_4863のコピー 
(クリックでにわかに大きくなります)
絶好の曇り空!!!
現地に到着したのが日没ちょい前だったのもあるのですが、ただただ暗い。恐ろしく暗い。
しかも手前のビルが(錯視の効果で)ものすごくデカく見えますね!(つまりタワーが小さく見える)
さっそく良い写真が撮れた所でタワー入り口へ。

IMG_5386のコピー 
(クリックでにわかに大きくなります)
スカイツリーのマスコットキャラ、星ノ上のり子さん。(名前は今2秒で考えました)
この子は髪型に並々ならぬこだわりがあり、ヘアースタイルが崩れるのを嫌ってワンピースと
あわせたチェック柄の帽子を意地でもかぶりません。(この設定も今考えました)

ちなみに星ノ上のり子さんの他の写真を探してみたのですが、この目をあわせてくれないアングルしか撮っていませんでした。何に遠慮してるんだ、じゃっく。


ご当地ゆるキャラ(?)に歓迎されつつ(目はあわせてくれなかったけど)展望台へ。情報によると、展望台の高さはなんと350m!なんとじゃっくのお部屋の天井よりも347mぐらい高いです!!

IMG_4905のコピー 
(略してクリにわ)
うわ~綺麗なパノラマビューだぁって非常灯の緑の人が反射で写りこんどるー!!
あ、でもあれですね、じゃっくは現地民じゃないので、もしかしたらこの川は実はココだけこういう色なのかもしれません(んな訳あるか)


と、こんな感じで非常にゆかいな一時を過ごしてると、一人の外国人観光客の方がどうやらお困りの様子。景色と一緒に自撮りしてみるものの、なかなか上手く撮れないみたいなのでじゃっくが撮影してあげる事に…

…なったのですが、曇ってるとはいえ侮りがたきサンパワー。バリバリの逆光で、ぶっちゃけ誰か全然分かんない(笑) アノーこれどうしてもお顔が暗くなっちゃっうんデスケドー と片言で伝えると、
「大丈夫、このアプリで簡単に修正できるよ!」と、いい感じの画像編集アプリを教えてもらえる事になりました。ヤッタネ!


でもその方、出身がアラブ系の地方なのかiphoneの文字が全部アラビア文字だったのでアプリの名前が全然わかりませんでしたチクショー!!あの時のナイスガイさん、もしこのブログを見てたらご一報頂けますようお願い致します。あの時お返しに撮ってもらったじゃっくの写真が、今も誰か分からない状態ですので(笑)

!最近描いたもの!
長い間、彫刻刀セットに付いてたちっこい砥石でカッターの刃を研ぐ以外の娯楽が一切無い状態だった素敵な自室も、段々と玩具が増えてきて最近では格ゲーをちまちまやってたりします。
morigan22のコピー_blog01 
(これもクリにわ)
ヴァンパイアシリーズよりモリガンさん。最近はセイヴァーで修行を積んでいますが、モリガンさんのステージ曲はハンターの方が好みだったり。

ちなみに今回、最後の最後まで目の色を黄色(夕焼けが混ざってオレンジ)にするかピンクにするかで悩んでたのですが、ピンクだと常人離れ感がいまいちだったので残念ながらボツになりました…

でももったいないからコッソリ公開!こちらの絶妙な表情をした顔文字からどうぞ → ('v`)

こちらのイラストはpixivでも公開しておりますので、よければ応援宜しくお願いいたしまーす!
(じゃっくの絵を描く&ブログを更新するモチベーションがモリモリアップしますので)

なんかアレですね、告知とかするとブログっぽい感じが出せていいですね!それでは今日はこの辺で、また来週!
web拍手

そうだな。ティッシュの半分をあげよう。

はいどうも!ところがどっこいの世界一帽子が似合わない担当じゃっくです。
ここ数十年生きてきて帽子が似合った事が一度もありません。というかまず帽子に似合う服を持ってないのでそこからのスタートなんですが、これじゃあ日差しがキツイ日の屋外に出掛けることができませんどうしましょう!(そんな事言われても)

まぁ皆さんご存知の通りじゃっくの正体は世にはびこる悪を撃退するスーパーヒーローなのですが、このまま夏になって日差しの強い日に「あ!子供が崩壊寸前のビルに取り残されている!助けてじゃっくちゃん!」と言われても、「よし今助けに…な、なに!今日は猛暑日!外に出る際は帽子を必ず着用だと!!しかしボクはところがどっこいの世界一帽子が似合わない担当!このまま外出する訳には…スマン!ボクが…ボクが…」



世界一帽子が似合わないばっかりにーッ!!!



という状況になりかねません!(ならねーよ)

!モニターとの熾烈な争い(おとめ座超銀河団激闘編)!
っとまぁそんな冗談は置いといて、今回も引き続き空白の1年間何をしてたかネチネチ執拗に説明しようのコーナー、略して何ネチのコーナーです。早口で5回言いづらい略称だ!

前回、激闘の末に大切なメインモニターを失ってしまったじゃっくなのですが、金に物を言わせて(なんちゅう言い方だ)液晶テレビを購入しました!イェーイ!

しかし画面に光沢があるタイプ&LEDバックライト使用なので、絵を描くような長時間見続ける作業には不向き!そんなわけでテレビ用のフィルタを買って早速貼ってみましたよ!写真はコチラ
IMG_4407.jpg
(クリックでにわかに大きくなります)

えぇ~っと、ハイ。


凄くコメントに困るクオリティでフィルムが貼れました!(↑v↑)ブワッ


…なんかすいません…気泡は入るわホコリははさまるわでガッカリな感じがスゴいです…宇宙に散らばる星々のように白く見えるのは全部気泡です…。


まぁええわ、作業もテレビも真ん中しか見いひんし!!気泡入ったトコ除いても前のモニターよりデカいんちゃう?!余裕余裕!!と、カラ元気で早速絵を描いてみるものの…あれ?なんか目痛い?なんで?ちゃんと光沢消えてるし…ブルーライトもカットされてるはず…??
(パッケージ見直す)…カットされてるは…え??あれ???これブルーライトカットちゃう!!
ただの保護フィルタやないか!!!


ih.jpg



…数千円出して買い直し&張り直しするハメになりました…。
                                  (悲しみの激闘編、完。)

!昔描いた絵!
昔話ついでに、今回もブログで告知するのをすっかり忘れてた作品をご紹介。
じゃっくが大好きなFF6の2ページギャグマンガです。当時スクリーントーン(マンガ用のグレー色にしてくれるシールみたいなやつ)を買ったので色々実験しながら描いてみたのですが、どうでしょう??

あくまで命令に忠実なティナ。
-------------------------------------------------------------------------------
先日最新話の3話目をアップしたので、キャプションの『さいしん』の横をクリックすると、な、なんと最新話を見ることができます!(今時別にすごくない)
めんどくせぇ!って方はこちらからどうぞ→('v`)

…っていうか、前半までしか描いてないFF6の同人誌の後半をかかなきゃですね!もう6年ぐらい前の話だけど果たして覚えている人はいるのだろうか(笑)

このブログ、描く予定です!って言ったら大体流れるジンクスがあるので確定じゃない限り滅多な事が言えないんですよねぇ。(そこは頑張れよ)今後も何かあれば(ほぼ確定になってから)告知いたしますので今後ともよろしくお願いします!それではまた来週!
web拍手

ファファファ…腐葉土となって栄養満点のおいしい作物を育ててもらうがよいわ!しねい!

はいどうも!ところがどっこいの、Tシャツの右肩側からボロボロになっていく担当じゃっくです。
一体何なのでしょうか。実は気付かない程度に右肩に小さいトゲが生えているのでしょうか。
というか前回の更新4月じゃないですか!皆さんはとうの昔にお忘れでしょうが、このページは元々(というか今も)週一更新を謳うブログなんですよ!(ボクは今思い出しました!)

まぁそんな訳でそろそろブログもサボりすぎてもはや停滞芸みたいになってきました、皆さんお待ちかね?のところがどっこい。実は別に更新する事がありません!(テッテレー)
というのはまぁウソなんですが、更新する事がありすぎて貯まってきたから一周まわって面倒くさくなってきtゴニョゴニョ・・・


!じゃっくちゃんテレビを買う!
(前回はとりあえずの報告だったので)前々回からこの1年の間にじゃっくの身に果たして何があったのか?!を、ネチネチ執拗に順を追ってご報告させていただきますネ。(なんか凄く嫌だ!

モニタァーがぶっこわれました。(^v^)

約1年前、念願のデュアルモニター(パソコンに二つの画面をつけること)にできたので、片一方は縦置きにしよーかなーほげほげと調子ぶっこいて専用のアームを購入。ウキウキ気分で設置したものの、モニターにくっついてる土台(の首部分)がどうしても外れないんですよ。っで、ネットで外し方を調べたところ、外枠(黒い部分)とパネルを分解して中から外すと可能…!ということで、隙間に布をかませて金属のヘラでグイグイはがしてたところ…

ぐにゅ

っと妙な手ごたえ…。変な汗をかきつつ電源をオンにしてみると…

IMG_4078_01.jpg
(クリックでにわかに大きくなります)

…(^v^)…


(↑v↑)ブワッ (血涙



えぇ~っと…
キミはボクに何か特別な恨みでもあるわけ…?


あれですよ、某有名通販サイトのあまんぞで、ワクワクしながら購入したアームが届いて朝からテンション最高潮だった訳ですよ。それがその日の内にこんなにも気分が落ち込む事ってあるのだろーか…ってやつです。

もうね、ションボリの嵐。ションボリの嵐がじゃっくちゃんに吹き荒んでおります。あっいやいや待てよ、もしかしたら両方縦置きにして1.5枚のモニターと考えたら使いやすいんじゃ…
IMG_4080_01.jpg
(略してクリにわ)
はい無理ッ!!こんな細長いスペース、天日干ししたそうめんの画像を横に並べるぐらいしか役に立ちません!!

この気分の落ち込みを打破するには、今、これを覆すようなもっとうれしい事を起こすしかない!!…っというわけで、前から欲しかった液晶テレビ(結構サイフに痛いお値段)を勢いで衝動買いしてしましたとさ。トホホ。

実はこの後もテレビ関係で頭をなやませる事になるのですが、それはまたいつかお話しましょう…(そろそろ文字の打ちすぎで指関節が悲鳴を上げてるので)


!その頃らへんに描いた絵!
昔のお話ついでに、この時期に描いたイラストをご紹介します。さっきのモニターの右側の壊れてない方を譲ってくれた友人にお礼として描いたものだったはず。(大感謝!)
pixivアカウントをお持ちの方はどうぞ応援よろしくネ!

「ときどきぶつかっちゃうけど、みすてないでね」

■ご主人様のために今日もるんたんはがんばります。負けるなるんたん!(でももうちょっと静かに掃除してくれると助かるぞ!)
-------------------------------------------------------------------------------

っというわけで、今回はなんか久しぶりにちゃんとしてますね!(笑)
イラストのご感想や、「私も右肩にトゲあります!」ってお嬢ちゃんお坊ちゃん、ふつおた(普通のお便り)はコメント欄やなうの方、メールにて待ちしております~!それでは今回はこの辺で、また来週!
web拍手

それってマジリアリー?

はいどうも!さいきんメッキリ暑いですねぇ…我が家は毎年クーラーは使わない家庭なの…ですが、ついに先日、自室にクーラーを導入…いたしました。

あっスイマセン!「リズム風っぽく喋るのやめろ」ってよく言われますスイマセン!

ってこの上の文章、2014年の8月に書きかけだった記事だよ!!どんだけ放置してるんだって話ですけどまぁいつも通りだからやっぱいいや!というわけでところがどっこいの冷蔵庫の左側から卵を取る担当じゃっくです。


!とりあえず生存報告!
そんなわけで大丈夫です、元気です。ごはんもいっぱい食べてますじゃっくです。
去年の6月終わりあたりから放置…いや、熟成に熟成を重ねたこのブログも、約10ヶ月の時を経て復活です。

「何してたんだ!」とおっしゃる方もきっと2人ぐらいはいると思うのですが、いや、もうちょっと心配して欲しいんですが、実は…!

干支を全部言う練習をしてました。

あっはい、ウソです。練習はしてましたけどそれ以外にもちゃんと絵とか描いてました。そんな地面に落ちた生卵を見るような眼をじゃっくに向けるのはやめてください…

ブログ用
(クリックでにわかに大きくなります)

4/26に開催される音楽系の即売会イベント、M3に参加されるCirculation Of Thoughtさんのジャケットイラストを描きました!当日は第一展示場 お-36aをよろしくおねがいしますネ!試聴もできますのであたまをガシガシ振りたい兄チャマはチェキですよ!

こちらから飛べます → ('v`)

実は他にも報告する事は山に生えた木ほどあるのですが、あんまり長文打つとまた10ヶ月ぐらい熟成期間が入りそうなのでまた来週!
web拍手

!NEWS!

!ブログ内をちまちまと改造しました(5/15)
!そうさく畑2014夏で新刊を頒布します!

プロフィール

じゃっく

管理人:じゃっく

ところがどっこいは毎週月曜日更新のイラストブログです。連絡等は
tokorogadokkoi○msn.com へお願いします。(○を@に変えてご利用下さい)

じゃっくのなう

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

920-japan 北原工房。 Waves

登録サイト
バナー
twitter mixi

カウンター

Copyright © じゃっく
